人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガラス細工||ワード・センター||DFSギャラリア
最近は日本でも見かけますが、レーザーで加工したガラス細工があります。
店によっては、お客の写真を見ながら、レーザーで似顔を彫ってくれたりします。

ガラス細工||ワード・センター||DFSギャラリア_d0041790_112716.jpgこの種の細工で私のお気に入りは、ワイキキのワード・センター内の1F「セドナ」というお店のガラス細工です。この店のガラス細工の特長は、星座や十二支を、実に精巧に掘り込んでいることです(→お店の入り口)。
実は、同じような細工物はDFSギャラリアの一階でも売っているのですが、よ~く見ると、作りが粗いンデスネ。その点、この「セドナ」の細工は、多分中国製だと思うのですが、実に精巧にできています。
ガラス細工||ワード・センター||DFSギャラリア_d0041790_1844324.jpg豚が蝶々を追って飛び跳ねたり、女神の持つ瓶から水が流れ落ちたりと、眼前にひとつの小宇宙が現われる感じです(←左の写真。少し見にくいですが、小さい方がPig―豚―で、大きい方がAquarius―女神―です)。

私の密かな楽しみは、ハワイに行くたびにこのガラス細工を少しづつ増やしていくことでした。今は、十二支で鼠、牛、蛇、鶏、犬の5個、星座で水瓶、天秤、牡牛の3個となっています。ただ人気のある商品は直ぐに売れてしまうらしく、私が欲しいなどはいつでも売り切れ状態です。
ソーリィ。イッツ・ソールド・アウト
と言われて、ではいつ入るのか、と聞くと、
ノット・シュアー
との返事。
(多分)中国の職人は、悠久の時間の中で丁寧に丁寧に仕事をしており、納期などは関係ないのかもしれません。
by hawaiitaai | 2005-09-15 01:14 | 旅行
<< 井上靖||補陀落渡海記||ミツドリ カラカウア通り||エンデジャー... >>


押切もえ(6/13)山下マヌー(6/9)ジェイク島袋(7/27) 「行くべし見るべし」(9/18) クア・アイナ(9/7)マラサダ(9/15)レナーズ(9/13) ハレクラニ(8/5)アラモアナ(2/13)チャイナ・タウン(6/15)ワイケレ(9/16)etc
by hawaiitaai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
お気に入り
カテゴリ
'08ハワイ旅行
’06ハワイ旅行
旅行
グルメ
音楽
健康と美容
動物・ペット
ビジネス
アート
事務用品
スポーツ
映画・ドラマ 
小説・詩
ファッション・インテリア
ブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧