米軍||ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ||ハレコア・ホテル
d0041790_23564749.jpg昨年、私たち家族が泊まったホテルには駐車場が少なく、その予約もできませんでした。駐車の権利は、その日のホテルの到着順なのです。
仕方なく、近くの駐車場をホテルの人に聞くと、直ぐ近くに「公営の駐車場」がある、とのこと。何回かグルグル回った後、ようやく見つけたのは、サラトガ通り沿いの広い駐車場でした。
ただそこに入るには、大分西側に行った米軍の建物の一角にある事務所での手続きが必要。
そこで1週間分まとめて支払いをすると、駐車場出入り自由のカードをくれます。
そして、さんざん利用した後、出立のときにそのカードを返すと、支払った代金の一部が返金。このキャッシュバックが結構大きくて、結果として駐車場代は、ホテルの駐車場などに停めるより、よほど安あがりでした。
で、その駐車場の南側、つまりヒルトン・ハワイアン・ビレッジの東側に、ガイドブックにあまり載っていない大きなホテルがあります。前置きが長くなりましたが、今回は、このホテルの話(右上の地図参照。お手数ですが拡大して見てください)。

d0041790_17351070.jpg実はこのホテル、米軍専用の施設なんですね。名前は、ハレ・コア・ホテル。一般向けではないので、名前もほとんどのガイドブックに出ていなかったわけです。
どーりで、駐車場を探してこのホテルに迷い込んだとき、周りがマッチョ(!)ばかりだったはずだ、と思い当たったのでした。
このホテルの近くには、アメリカ陸軍博物館などもあり、ハワイがかつて、アメリカ軍の極東最前線基地だったことをうかがわせます(パールハーバー辺りに行けば、真珠湾攻撃も思い出され、そうした戦争の影が残っているのも当然ですが、ワイキキのど真ん中にも、こうした軍の施設があるんだ、と改めて納得した次第)。

ハワイ関係のブログを見ると、ここのレストランで友人と食事をしている記事などもあります。軍関係者が、ゲストとして友人を招くことはできるみたいです。
値段も安く、なおかつボリュームもありそうで(と、勝手に思い込んでいる)、ぜひ一度、このレストランで食事をしてみたいものでありマス。
[PR]
by hawaiitaai | 2005-11-05 00:08
<< お詫び||ハワイアン・エキスプレス ワードウエアハウス||ウィーピ... >>


押切もえ(6/13)山下マヌー(6/9)ジェイク島袋(7/27) 「行くべし見るべし」(9/18) クア・アイナ(9/7)マラサダ(9/15)レナーズ(9/13) ハレクラニ(8/5)アラモアナ(2/13)チャイナ・タウン(6/15)ワイケレ(9/16)etc
by hawaiitaai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
ピンポーン
from Meggy's Bar縲
『Leonard's(レ..
from ハワイ!B級グルメ巡り
チャイナ・タウン
from anuenue-rakuten-
これが最高!ハワイ1週間..
from 旅人のとろける毎日
子連れハワイ旅行 最終日..
from 旅人のとろける毎日
お気に入り
カテゴリ
'08ハワイ旅行
’06ハワイ旅行
旅行
グルメ
音楽
健康と美容
動物・ペット
ビジネス
アート
事務用品
スポーツ
映画・ドラマ 
小説・詩
ファッション・インテリア
ブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧