人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャイナタウン||ガイドブック||骨董品
ハワイは、東西文明の交流点、といったことを、このブログの最初に書きました。そのひとつの象徴が、アロハタワーの北西に位置するチャイナタウンです。
ワイキキからはちょっと不便で、普通のガイドブックにも載っていないこともあり、あまり観光客は足を伸ばさないようです。しかし、私には変な骨董趣味(というかゲテモノ趣味)があり、インドネシアの“頭は鳥、体は人間” というガルーダ像や、インドの“頭は像、体は人間”というガネーシャ像などが大好き。そうした怪しい骨董品がこのチャイナタウンにあるのでは、と前々から一度行ってみたい、と思っていました。

話はちょっと変わりますが、皆さんはハワイに行くときどんなガイドブックを買われるでしょうか? 以前ご紹介した山下マヌーさんの本は別格として、いわゆる一般旅行者向きでは、「成美堂出版」の「いい旅・街歩き ハワイ」が、ギャル向きショッピング情報に偏ることなく、過不足ない内容で気に入っています。ただこれは少々かさ張るので、軽装での街歩きには不向き。そこで、情報は少し減るのですが、薄さ4ミリという「洋販(日本洋書販売配給)」の「イエローガイド ハワイ」も携行していきます。
チャイナタウン||ガイドブック||骨董品_d0041790_11715.jpgしかし、これらのガイドブックには、チヤイナタウンのことはほとんど紹介されていません。そこで登場するのが、ホノルル在住者編集による「ぷれすアルファ」の「歩くホノルル」というムックです。そこには待望の「チャイナタウン」の全貌が載っていたのですが、そのコメントが ちょっと問題。
昼間から真っ暗なバーには人々の暗い影……」、「スリやカッパライの被害にあう可能性が高い」などというオソロシゲな文句が並び、ついには「昼間の明るい内に訪れ、常に周囲の様子に気をつけよ!」と、とどめの一言。
生来ビビリの私は大いに迷ったのですが、真昼間から恐喝にあうこともあるまいと、単身、チャイナタウンに乗り込んだのでした。



チャイナタウン||ガイドブック||骨董品_d0041790_16573811.jpgあたりに注意を払いつつ、お目当ての骨董屋街を探し出し、薄暗い店内におそるおそる入っては、象牙の人形やレトロな時計などを物色。そして、最後に入った店で見つけた観音像に惚れ込み、さぞ高いだろうと思って聞くと、なんと日本円で1万程度とのこと。しかし、わざわざ勇を鼓してチャイナタウンに来た身としては、値切らずんばおかず、の気持ちで「チーパー、チーパー」と連呼しました。
するとその店の女主人は「私の知り合いが日本にいるから、まけとく」とか言って(正直、何と言っているのかは、中国なまりの英語でよくわからない。もちろん私の語学力の問題もあり)、5千円弱にしてくれました。観音像を新聞紙で何重にもくるみつつ日本の知り合いのことを喋り続ける女主人の顔を見ながら、「チャイナタウンも、昼間はいいナ」などと思ったものです。
その後、迎えに来た家族とチャイニーズ・カルチュラル・プラザ(ここもショッピングセンターというより怪しい露天街という感じ)にある香港ヌードルハウスという中華そば屋さんに入ったのですが、その麺の歯ざわり、スープの味は最高! 愛想の良いおばさんと、厨房で麺を打っているシャイなおじさんの組み合わせも絶妙でした。
その後、我が家では、「中華そばは、チャイナタウンに限る!」ということになっています。
by hawaiitaai | 2005-05-17 00:51 | 旅行
<< ジェイク島袋||ノース・ショア... ハレクラニ||山下マヌー||ク... >>


押切もえ(6/13)山下マヌー(6/9)ジェイク島袋(7/27) 「行くべし見るべし」(9/18) クア・アイナ(9/7)マラサダ(9/15)レナーズ(9/13) ハレクラニ(8/5)アラモアナ(2/13)チャイナ・タウン(6/15)ワイケレ(9/16)etc
by hawaiitaai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
お気に入り
カテゴリ
'08ハワイ旅行
’06ハワイ旅行
旅行
グルメ
音楽
健康と美容
動物・ペット
ビジネス
アート
事務用品
スポーツ
映画・ドラマ 
小説・詩
ファッション・インテリア
ブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧