カテゴリ:’06ハワイ旅行( 37 )
アラアモアナ||バーンズ&ノーブル||ウォルデン・ブックス
d0041790_1931931.jpg昨日の記事の「競争」ということで思い出しましたが、アラモアナ・ショッピングセンターでも、お店の淘汰がありました。
かの「バーンス&ノーブル」(→)が入ったため、従来あった本屋さん「ウォルデン・ブックス」が閉店したのです。
d0041790_1935494.jpg一階中央の「クラブツリー&イヴリン」の隣にあったのですが、行った時は「ABCストア」へ改装中でした(←)。本好きの私としては、品揃えに物足りなさを感じていたのですが、いざ無くなってみると、サビシイものですね。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-10-30 19:04 | ’06ハワイ旅行
カハラモール||カリフォルニア・ピザ・キッチン
d0041790_2055512.jpg5日目の昼食
ハナウマ湾からの帰り道、カハラ・モールに立ち寄って、人気の「カリフォルニア・ピザ・キッチン」へ(→)。
d0041790_20561748.jpgけっこう待っている人がいて、左の写真のような「呼び出し機」(というんでしょうか)を手渡されました。順番が来ると、明かりがチカチカ点滅して教えてくれます。名前を呼ばれるのを気にせず、近くを歩き回れるすばらしい仕組みだなぁ、と感心しました。
カハラ・モール内には、もう一軒、ピザの店があるのですが、こちらは、客の姿がまったく見えず、閑古鳥が啼いています。
ホノルルでも、レストラン業界の競争は激烈なのでした。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-10-29 20:49 | ’06ハワイ旅行
ハナウマ湾||外人
d0041790_2314382.jpgハナウマ湾での海水浴風景をさらに2枚ほど。
こういう変哲のない写真でも、外人さんが被写体だと「」になるのは何故なんでしょうねェ(→)。
d0041790_2316134.jpgなお、水の色が微妙に違うのは、水が澄み切っているため(←)。水中に潜れば、色とりどりのお魚が目の前を泳いでいるそうです(とは、家族の話。私には縁がありません)。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-10-26 23:14 | ’06ハワイ旅行
ハナウマ湾||シーライフパーク||環境保護
d0041790_23172484.jpgハワイに来て5日目
ホテルのプールにも入らず歩き回っていたので、今日は、海の色も鮮やかな「ハナウマ湾」(→)に海水浴に行くことにしました。朝早く行かないと駐車場がいっぱいになる、と聞いていたので、ホテルを7時前に出発。昨日の「フリフリ・チキン」の残りを携えて、一路、「ハナウマ湾シーライフパーク」へ向かいました。
無事に駐車場(1ドル)に車を入れ、入り口で5ドル/人(13才以上)を支払うと、環境保護を勉強するブースに導かれます。そこをひと通り眺めたあとは、さらに環境保護のビデオを見せられ、「絶対にゴミは捨てず、魚も取らないゾ!」と誓わされます。ビデオを見た、という記録を残してもらい(これで、「数年間は見る必要がない」ことが証明されます)、いよいよ海岸へ。
人が集まっている所があり、後ろから覗くと、水中眼鏡シュノーケル有料で貸し出していました。シュノーケルに新しいマウスをつけると、さらに上乗せされます。まぁ、このお金は環境保護に使われるんだ、と思えば腹も立ちません(ウソ)。
d0041790_2317524.jpg家族はシュノーケル片手にエメラルド・グリーンの水中へ。一方、インドア派の私は、海にも入らず、もっぱら日陰を探して砂浜で寝そべるだけ(←それでも葉陰から太陽が覗きます。眩しいぞッ!))。やることがないので、人目をはばかりつつ(先ほどのビデオが頭に残っています)、冷えた「フリフリ・チキン」を食べたのでした。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-10-21 22:36 | ’06ハワイ旅行
英会話勉強||尾山大||単語
英会話勉強」の続きです。
やはり、学問に王道なし。楽すぎる参考書では、簡単な英会話も出来そうにありません。
そこで、まずは一言、何でもいいから応答できるようにと「頭だしフレーズ英会話」(尾山大著 ナツメ社)を購入。これで何でもいいから、その場をしのぎ、後はd0041790_3115557.jpg単語の数を増やして乗り切ろうと思いました。この本によると、「ええと」は「レット・ミー・シー」だそうです。これは直ぐにでも使えそう。
単語量増強のために購入したのは、「語源とイラストで一気に覚d0041790_3124954.jpgえる英単語」(ウィリアム・カリー、中田達也監修、清水建二著 明日香出版社→)、「MINI―MAX英単語倍増計画」(高橋宏監修 薄井明著 郁文堂)、「語源で速攻 英単語2500」(←土家典生著 小学館)など。これに、以前子供に買い与えた「永久記憶の英単語(語源編)」「同(ストーリー記憶編)」(青沼秀明著 日本実業出版社)を(頭を下げて)貸してもらい、準備は万端、整ったのでした。
そういえば、学生時代にも、歴史の参考書をたくさん買い込みました。その結果、色々読み散らかして、なかなか「縄文時代」より先に行かなかった苦い思い出がありましたっけ。人間、年をとってもヤルコトは同じですな。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-10-20 20:10 | ’06ハワイ旅行
Apo&Beazley||タワーレコード||アマゾン・コム
d0041790_0153261.jpg今回の渡ハの目的のひとつ、「Apo&Beazley」のCDは見つかったでしょうか?
バーンズ&ノーブル」や「ボーダーズ」のレコード売り場を探し回りましたが、影も形もありません。日本にいる時、ネット上でアメリカのアマゾン・コムバーンズ&ノーブルのサイトを検索しても見つからなかったのだから当然か、と納得していました。
それでも、もうひとつ見てみるか、とアラモアナに行ったついでに、その北側の通りにある「タワーレコード」に足を伸ばしました。そしたらナント、太陽がハワイの海に照り映えている、あのCDジャケットが、何枚も置いてあるではありませんか!「CDの世界にも再版があるんだ!」と喜んで、早速購入しました。アィバム名は「ReDiscovery」。彼らのフル・ネームは、Peter ApoとDel beazleyといいます。レコード会社は、MAMO RECORDS というところでした。
実は、今このブログを書いている間も、「Apo&Beaslley」の心地よい音楽が、バックミュージックとして静かに流れているのであります。
なお、いまアメリカのアマゾン・コムで検索したら、ちゃんとヒットしました。興味のある方は一度聞いてみてください。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-10-16 00:13 | ’06ハワイ旅行
英会話||レナーズ||守誠
d0041790_1155598.jpg今回の旅行では、英会話の能力が、ガタ落ち(というか、もともとそんなに無いのですが)なのに、愕然としました。
ホテルに着いたのが早かったので、チェック・インまで旅行かばんをフロントに預かってもらおうとしたのですが、まずその「預かる」が出てきません。
ウェル。クッド・ユウ・テイク・アワ・バッグズ・アンティル・アワ・ルーム・オープン?(ええと。あなたは、部屋が開くまで、かばんをお持ちできますか?)」
こんな拙い英語でも、相手はニッコリして、「もうお部屋は、チェック・インできますよ」と、日本語で応じてくれます。
ああー、日本語が通じてハワイは楽だナァ」と思うのですが、後ろの家族の冷たい視線を感じるのもそんな時です。「パパもたいしたことないなぁ」といった、彼らの心中の呟きが聞こえてくるようです。
この他色々な場面で、子供に助けられることもしばしば。
例えば、「レナーズ」で、マラサダの注文を「ダズン」と言って、「あれ? ハーフ・ダズンじゃないのォ」と注意されたり、レジで何か尋ねられ困惑していると「(パンを)カットするのか、って聞いてるよ」と教えられたりしました。
d0041790_152658.jpgそこで、帰国してから一念発起。
次回の渡ハに向けて、英語の勉強をしよう、と思い立ちました。そうは言っても、別に「TOEIC」や「TOEFL」を受けるわけではなく、気楽なもの。
参考書も「5語で話せる海外旅行英会話」(マイケル・ブラウン監修 成美堂出版)、「楽単」(右上の写真。守誠著 新潮文庫)、「たった100語の英会話」(←晴山陽一著 青春出版社)といった、いかにも楽そうなものばかりを買い込んでいるのでした。
なお、「英語の問題より、状況判断力の問題じゃないの」との声もありますが、ここはひとまず無視したいと思います。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-10-15 01:05 | ’06ハワイ旅行
マッカリー・ショッピングセンター||プーケット・タイ||べしべし2
d0041790_2331359.jpg4日目(夜)
マッカリー・ショッピング・センターの2Fにある、我が家の定番「プーケット・タイ」へ。
春巻き」(右の写真→)と「もやし入り焼きそば」、それに「グリーン・カレー」(「べしべし2」お勧め)などを頼みました。私は、生のもやしが入っている甘辛い焼きそばが好物です。今回は、子供の食d0041790_23322133.jpgべている「グリーン・カレー」もご相伴させてもらいましたが、なかなか奥深い味で、これも捨てがたい。どれも千円内外で、マコトに美味であります。お店の前でチョット待ちましたが、“待ちがい”のある「味とお値段」だと改めて思いました(←店の前ベンチに腰掛けて待っている人たち)。
なお、マッカリーの駐車場には連夜、ポリスマンが立って警戒中でした。そういえばこの前来た時も、店の外のトイレに入るには、お店の人に車のキーを渡して、代わりにトイレの鍵をもらわないと、ドアが開けられませんでした。常に厳戒体制なわけです。
この付近は、治安が悪いのでしょうか?
[PR]
by hawaiitaai | 2006-10-04 23:21 | ’06ハワイ旅行
ガネーシャ||ワード・センター||セドナ
d0041790_20385332.gifひとつ前の記事で言及した「ガネーシャ」についてチョット補足を。
そもそも「ガネーシャ」って何やねん、という人には次の記事(「ガネーシャ神の説明」)をご覧下さい。要するに、インド民族信仰の守り神で、父シヴァ神、母パールヴァティの愛息です。それが、誤って父のシヴァに首を切られ、最初に現場を通りかかった象の首と挿げ替えられた、というスゴイ伝説の持ち主です(→「仲良し?の3人家族」の肖像)。右の牙が折れている(これにも伝説があるとか)のが正式な形だそうです。
d0041790_2053528.jpgで今回も、ワード・センターにある雑貨店「セドナ」で、このガネーシャ像をゲット。彫りも精巧で、なかなか気に入っています。
因みに、私の「ガネーシャ・コレクション」の一部をご覧下さい(←)。真ん中の茶色い像が今回の戦利品です。この他にも、ジャカルタで買った金色のガネーシャなど色々のガネーシャを持っております(って自慢するのもバカですねェ)。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-10-01 20:09 | ’06ハワイ旅行
JAL||「SKYWARD」||四方田犬彦
d0041790_1937394.jpg先日、JALで出張中に「SKYWARD」(→)という機内誌を読んでいたら、面白い記事を見つけました。
四方田犬彦氏(左下の写真)の「家へ帰ることの悦び」というエッセイです。
氏は、ポール・ボウルズの翻訳などで夙(つと)に名高い翻訳家評論家(映画史、比較文学専攻)で、韓国のコングック大学や中東のテルアヴィヴ大学でも教鞭をとったことのある国際人です。そんな国際文化人が「旅の途中で、家へ帰ること」を願い、「帰着の悦び」を論じているのを、興味深く読んだわけです。そして、この「家へ帰ることの悦び」については、かのボード・レール(だったと思うんですが、ウロ覚えです)もその詩の中で謳っているとか。
d0041790_1948716.jpg確かに、インドアの私などは、旅行の計画中は楽しいのですが、いざ旅立つ段になると、急に億劫になる傾向があります。同行の人(例えば、今回なら家族)にも迷惑をかけると思うのですが、これが長年の性癖で如何ともしがたい。旅行中は結構楽しいのですが、一方で「ああ、早く帰ってハワイのブログを書きたいナァ」などと思っております。
今回の記事は、そんな物臭オトコの心情を代弁してくれているようで、まさに我が意を得たりの感がありました。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-10-01 19:09 | ’06ハワイ旅行


押切もえ(6/13)山下マヌー(6/9)ジェイク島袋(7/27) 「行くべし見るべし」(9/18) クア・アイナ(9/7)マラサダ(9/15)レナーズ(9/13) ハレクラニ(8/5)アラモアナ(2/13)チャイナ・タウン(6/15)ワイケレ(9/16)etc
by hawaiitaai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
ピンポーン
from Meggy's Bar縲
『Leonard's(レ..
from ハワイ!B級グルメ巡り
チャイナ・タウン
from anuenue-rakuten-
これが最高!ハワイ1週間..
from 旅人のとろける毎日
子連れハワイ旅行 最終日..
from 旅人のとろける毎日
お気に入り
カテゴリ
'08ハワイ旅行
’06ハワイ旅行
旅行
グルメ
音楽
健康と美容
動物・ペット
ビジネス
アート
事務用品
スポーツ
映画・ドラマ 
小説・詩
ファッション・インテリア
ブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧