<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ハワイ州||禁煙||罰金
d0041790_22295818.jpgスモーカーの人へご注意申し上げます。

ハワイ州は、禁煙規制をパブリックビーチ(海水浴場)にまで拡げるを法案を提出し、つい最近、審議が終了し、下院を通過しました。
“美しい砂浜や海岸線の保全”を目標にした禁煙規制の拡大で、現在、上院に回されていますが、このまま行けば上院通過は「時間の問題」と見られています。

まもなく、ハワイへ遊びに行って、うっかりビーチでタバコを吸っていると罰金250ドルが課せられるようになりますよ。

シンガポールでは、街中で煙草をポイ捨てすると“即逮捕”だったと思いますが、ハワイもこうした規制が厳しくなるのですね。

愛煙家の方は気をつけましょう!!
[PR]
by hawaiitaai | 2005-07-30 21:35 | 旅行
ジャパン||パシフィック・ビーチ・ホテル||オーシャナリウム
d0041790_2058144.jpg「ジャパン」というお店をご存知ですか?
わしはジャパンが好きなんや!”という社長の看板がお馴染みの、ディスカウント・チェーン店です(→ユニークな社長の看板。なお、私はジャパンの回し者ではありません。念のため)
我家はこのお店で、ハワイに関する良い(?)思い出があります。
というのも、ジャパンの買い物帰りにアンケートをしたら、後日、「お二人様ハワイご招待・当選!」の連絡が来たのです。

そこで、家内と子供をその懸賞旅行で先発させ、仕事の都合で遅くなった私は、自費でそのジャパン・ツアーの一団を追いかけることにしました。
一日早く旅立った家族に、レンタカーでワイキキ空港に迎えに来てもらって、合流。
駐車場で、背広からTシャツと短パンに着換えたのを思い出します(会社から直行したので、背広のままだったのです)。

d0041790_20593661.jpg懸賞旅行なので、あまり宿泊先等は期待していなっかたのですが、お宿は中級クラスの「パシフィック・ビーチ・ホテル」でした。
なおこの分類は、『いい旅・街歩き ハワイ』(成美堂出版)によるもの。ちなみに同クラスに位置づけられるのは、アラモアナホテルアストン・ワイキキ・ジョイなどです。

「パシフィック・ビーチ」の泊まり心地は?
[PR]
by hawaiitaai | 2005-07-24 20:39 | グルメ
ハワイアン・エクスプレス||ココ・マリーナ・センター||マノア
数多いハワイ紹介番組の中で、家族中で気に入っているのが『ハワイアン・エクスプレス』
CS放送の「旅チャンネル」というチャンネルで放送しています(我家は、CATVで視聴)。
現地のヤング・ギャルが、オアフのファッション情報・最新トレンドを紹介する、という単純な構成ですが、よくあるバラエティ・タレントの騒がしい紹介よりも、ずっと詳しく、またお洒落にできあがっています。

少し前までは、現地の日系ギャル・クリスティーンがナビゲーター役を務めていたのですが、ここ1~2ヶ月は番組表にも載らず、もう終わってしまったのか、と残念に思っていました。
ところが、7月に入って、突然復活。
d0041790_23215611.jpg今回の放送で分ったのですが、この『ハワイアン・エクスプレス』という番組は、2000年から放送しており、今回交代したナビゲーターで5代目とのこと。意外と歴史のある旅番組なのでした。

なお、5代目のナビ役は、マサミという女子大生。東京生まれで、小さいときからハワイ在住のハワイ大学生(インテリ!)だとか(→右が、ハワイ大学)。

今回の紹介スポットは?
[PR]
by hawaiitaai | 2005-07-18 20:37 | 旅行
プレスリー||ハワイアン・アイ||コニー・スティーブンス
ハワイを舞台にしたドラマといえば、皆さんは何を思い浮かべますか?
古くは、ミュージカル『南太平洋』、あるいはお馴染みE.プレスリー『ブルー・ハワイ』といったところでしょうか? 
最近では、川原亜矢子主演の癒し系映画『マナに抱かれて』なんてのもありましたネ。

d0041790_14175612.jpgかく言う私は、学生時代に見たTV映画ハワイアン・アイ Hawaiian Eye』が、マイ・ベストであります。
このドラマは、“1959年にアメリカABCでスタートし、日本では1963年にTBSから放映された” ものです(引用は「海外ドラマ・サイト」より)。
今から思うと、その探偵事務所はハワイアン・ヴィレッジのプールサイドにあったのですね。なんともノーテンキな探偵ものでありました。
d0041790_14183723.jpg私のご贔屓(ひいき)は、ナイトクラブの歌手役のコニー・スティーブンス。コニーは、当時の人気アイドル歌手で、そのコケティッシュな笑顔に憧れたものです。たまに、「サーフサイド6」の美男俳優トロイ・ドナヒューがゲスト出演するのも楽しみでした。

なお、この放送がアメリカで始まった年は、ハワイがアメリカ50番目の州になった記念すべき年でもあるそうです。ご祝儀ドラマ(って言うんでしょうか?)でもあった訳です。
[PR]
by hawaiitaai | 2005-07-18 14:25 | 旅行
親子プチ留学||瀬川きり||オアフ島
親子プチ留学が拡がりつつある、という話をきいたことがありますか?

韓国などでは、将来の米国MBA取得を目指し、中学・高校時代から、お父さんを国に残して、母子で米国に渡ってしまう「親子プチ留学」があるそうです。なんとも凄まじい話ですネ。
さて、我が日本ではどうでしょうか?

瀬川きりさんは、昨夏、3歳の男児を連れ、約2カ月間オアフ島の「母子留学」を楽しんで来ました。
昔から海が大好きだったそうですが、出産後は「子育て中は無理」と、好きなサーフィンもあきらめていたそうです。
ところがある時、中学校の友人から「ハワイなら、子供を預けて、海に行けるよ」と聞いて、「そうだ、親子で楽しんじゃえばいいんだ!」と、ハッと気が付いたのがきっかけとか。

息子をホノルルの幼稚園に入れて、ネイティブ並みの英語力を身につけさせtる。
一方ママは、空いている時間で、趣味のボディボードをトコトン楽しむ。
これが、彼女の考えた親子プチ留学です。
2カ月間の費用は、住居費+長男の学費+食費で約30万円。

d0041790_21582096.jpgそして、このときのノウハウを活かし、他の大勢の母子にも「ハワイ親子留学」を満喫してもらおう、と思い立ちました。
持ち前の行動力で留学内容節約ノウハウをまとめ、今年2月に単行本「ハワイ親子プチ留学」(VIENT発行)を出版。
「親子留学」のサイト(http://kodomo-ryugaku.com/)も立ち上げました。
さらには、ハワイに会社まで作ってしまったそうです。

d0041790_21555558.gif私も一度お会いして、話を伺いましたが、大変活発・利発でチャーミングな女性でした(←左の写真参照。もとタレントだったというのも納得!)。

いろいろなハワイの楽しみ方があることを、改めて痛感しました。
皆さんも瀬川さんのように、諦めず貪欲にトライしましょう!
[PR]
by hawaiitaai | 2005-07-17 15:04
マイル||航空券||出張
今回は、日ごろギモンに思っているマイルの話。
私は、このマイルの効果的な貯め方というのが、以前から良く分かりません。
d0041790_19561036.jpgまぁ、このテのものは女性の方がカンも働くことから、もっぱら家人の言うとおりにしていました。「JCBカード」も「JAL(JCB)カード」(→右がカード見本)に変え、買い物もなるべくマイルの貯まるお店で買うように努力。
その甲斐あって、前回のハワイ行き航空券は、一人が往復無料。もう一人についてもマイルを商品券に替えて半額分に充当できました。結果として、家族3人がハワイに半額で行けたことにになります。
大変安上がりだったのですが、何故そうなったのかは、今でも良く分かりません。

マイルはどのくらい儲かるのか?
[PR]
by hawaiitaai | 2005-07-11 20:01 | 旅行
プレート・ランチ||「一週間ハワイ」||ミツケン
節約ハワイ”の強い味方は、「ハワイのほっか弁」ことプレート・ランチであります。
確か最初に食べたのは、カハラ・モールの片隅。
ショッピングに疲れてあまり食欲もなく、もう何でもいいや、と思って注文したのが最初でした。
あたりは、暮れなずむハワイの夕暮れ。
店の外の丸テーブルに家族で座り、とにかく腹がふくれればいい、という感じで食べ始めました。
ところが、これが意外とおいしいのですね。
ボリュームは結構あるのですが、それでもほとんど食べ終えることができました(食欲がない、なんていったのは、ドイツだ!)。
「ハワイのほっか弁」侮(あなど)るべからず、との感を強くしたものです。

d0041790_0363032.jpgこのプレート・ランチの隠れた名店が、ご贔屓山下マヌーの最新刊『一週間ハワイ』に載っています。

メグス(注:「メグス・ドライブイン」。こちらもプレート・ランチの名店)のちょっと先を曲がった「ミツケン」だ。ベストおかず賞(ってスゲェタイトル)受賞経験の店である。 (中略) で、並んでいる人のお目当てがガーリックチキンプレート($5)。ガーリックがほどよく染み込んだ、カリカリに揚げた甘辛ニンニク味のチキンはご飯にもよく合う

d0041790_0272685.jpg引用していてもヨダレが出そうですが、こちらもボリュームはたっぷり。日本人にはミニ・サイズでも十分だそうです。
なお、その場合のお値段は(’03当時で)なんと3$以下! 
まさに、“節約ハワイ” の極みなのでした。
[PR]
by hawaiitaai | 2005-07-08 00:47 | グルメ
ケチ||ワイケレ・プレミアム・アウトレット||アラミス
皆さんはどうか分りませんが、私はハワイに行くとケチになる傾向があります。
その理由をツラツラ考えてみると――、

d0041790_23395979.jpg①円ドル換算レートが直ぐに出てこず、買い物がスムーズにできない
②そもそも海外での買い物に不慣れである
③既に渡航費用で多額の出費をしており、追加の出費に慎重になる

といったところでしょうか。
しかし、この「渡航費用で多額の出費」をしたおかげで、その旅先での生産物は安く買える、という理屈もあります。

d0041790_23413070.jpgそう思って、ワイケレ・プレミアム・アウトレットあたりで、日ごろ使っているアラミスのヘア・リキッド等を買い溜めしようと思うのですが、いざとなると、2~3本どまり。どうしても思い切った買物ができません。

この理由について、さらに考えをめぐらした結果、次の事実に思い当たりました。
つまり――、

私はもともとケチだった!
[PR]
by hawaiitaai | 2005-07-03 23:43 | 旅行


押切もえ(6/13)山下マヌー(6/9)ジェイク島袋(7/27) 「行くべし見るべし」(9/18) クア・アイナ(9/7)マラサダ(9/15)レナーズ(9/13) ハレクラニ(8/5)アラモアナ(2/13)チャイナ・タウン(6/15)ワイケレ(9/16)etc
by hawaiitaai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
ピンポーン
from Meggy's Bar縲
『Leonard's(レ..
from ハワイ!B級グルメ巡り
チャイナ・タウン
from anuenue-rakuten-
これが最高!ハワイ1週間..
from 旅人のとろける毎日
子連れハワイ旅行 最終日..
from 旅人のとろける毎日
お気に入り
カテゴリ
'08ハワイ旅行
’06ハワイ旅行
旅行
グルメ
音楽
健康と美容
動物・ペット
ビジネス
アート
事務用品
スポーツ
映画・ドラマ 
小説・詩
ファッション・インテリア
ブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧