<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
バリ・ムーン||インドネシア||ガネーシャ
d0041790_23361183.jpgハレイワにある「バリ・ムーン」(→)は、インドネシア製グッズを売る私好みのお店です。
前回はここで、ガネーシャ(ヒンドゥー教の半人半獣の神様)のお香立てを買いました。若い女性店員が「イッツ・マイ・フェイバリット」と言って、ニッコリしてくれたのを思い出します(オジサンは、こんなことでもヨロコビます)。

d0041790_23365881.jpgd0041790_23372915.jpgd0041790_2337488.jpg今回は、「象のポット」と「手の形をした置物」と「トカゲのお香立て」をゲット(←)。

他の東南アジアの民芸品に比べ、インドネシア製品は、細工が精巧で、そしてチョット気色が悪いところが気に入っています。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-09-30 23:26 | ’06ハワイ旅行
ノースショア・マーッケット・プレイス||パタゴニア||鶏
ノースショア・マーッケット・プレイスの「パタゴニア」には、店の横に木のデッキがついています。
d0041790_1454045.jpg家人が買い物をしている間、そのデッキのベンチに座っていました。が何匹か飼われているようで、デッキの上で日向ぼっこをしています。
と、そこへ、がチン入。
お互いに仲良く見つめ合っているのが、微笑ましい光景でした(→)。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-09-30 01:38 | ’06ハワイ旅行
ハレイワ||ノースショア・マーケットプレイス||フリフリ・チキン
再びハレイワに向かったのは、滞在4日目の昼
ノースショア・マーケットプレイスにある「パタゴニア」や、近くの東南アジア・グッズ店「バリ・ムーン」がお目当てです。
d0041790_22554635.jpgそしてハレイワに入って直ぐ、右手の沿道に、待望の「フリフリ・チキン」の屋台(→)を見つけました! あの「べしべし1」に載っていた、赤と黄色の縞模様のワゴン車もあります。
早速、広場に車を停めて、注文の列に並びます。私の前の男性が「6箱」と言っていたので、家族3人なら「まぁ、2箱かな」と注文。係りの女の人が「カット?」と刃物で切る振りをするので、「イエス」と答えました。それにしても「カット」でなければ、「丸ごと(Whole)」ということなんでしょうか?(後で「べしべし1」を見たら、「丸ごと」もあって、値段は「カット(包丁ぶった切り)」に比べ50セント安く、7ドル50セントなんだそうです。何度か読み返したのにスッカリ忘れてました)。
d0041790_22593190.jpg木のテーブルについて、箱のふたを開けます。お味はタレもたっぷりで、焼き鳥好きには堪(こた)えられません。ただ、量の多さが半端ではありません。箱いっぱい盛り沢山で、とうてい一度では食べ切れませんでした(←見よ、このボリューム!)。
結局、一箱はテイクアウトして、翌日のハナウマ湾海水浴に持参しましたが、やはり、出来立てにはかないません。
一箱で2人前」という「べしべし1」の忠告に従えばよかったデス。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-09-28 22:34 | ’06ハワイ旅行
バーンズ&ノーブル||メンバー・カード
d0041790_23393233.jpgバーンズ&ノーブルで何回目かの買い物のとき、レジに「バーンズ&ノーブル・メンバー・カード」(→)のパンフがあるのが眼に留まりました。
Save 10% on Todays Purchase!(今日の買い物から10%引き!)”なんて書いてあるではないですか。カードを作るだけで「10%オフ」だって! すでにB&Nで40~50ドルぐらいは買い物していた私は、眼が点になりました。
今からでも遅くない、とレジの男性に加入を申し込んだら、年会費が25ドル要るとのこと。世の中、そんなに甘くないのでした。
で、直ぐに入らずに、そのパンフをもらって、一日考えることにしました。カンタンに言えば、これから250ドル買えば収支トントン。それ以上買えば、儲かるわけです。しかし、250ドルといえば、日本円で3万円弱。今からそんなに買うだろうか、と心は千々に乱れ――結局、加入しなかったのでアリマス。
たださらに考えてみると、文房具類も日本でのイターネットでの買い物も、全て10%オフなんですよね。やっぱり入っといた方がよかったか、と再度悩んでおります(「だから気付いた時に入っときゃいいのに。詰メが甘いのよねー」とは、家人の言)。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-09-27 23:11 | ’06ハワイ旅行
ハワイのラジオ||「超絶ハワイ術」||KINE
前回書いたラジオの話の続きです。
d0041790_21453581.jpgハワイのラジオについては、『超絶ハワイ術 もっとアロハ編』(野田貢次著 知恵の森文庫 →)という本に、詳しく載っていました。
オール・デイズがよく放送されるKIKI(93.9MHz)、トップ40などの最新音楽専門のKQMQ(93.1MHz)を以前はよく聞いていた。最近はアイランド・ミュージックを聞くようになったのでKINE(105.1MHz)にチャンネルを合わせていることが多い
この「KINE」が、我々が聞いていたハワイアン専門チャンネルだったわけです。
ハワイ旅行のプロも聞いていた、ということで、少し嬉しかったデス。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-09-25 00:10 | ’06ハワイ旅行
レンタカー||KINE||イズラエル
d0041790_2115218.jpgオアフ島内は、レンタカー(今回は「ダラーDollar Rent A car」を利用)で回りますが、その時、車のラジオで選ぶのが、ハワイアンばかり流しているローカル局です(→右はノース・ショアへのドライブ風景)。
時々自分の局名を、独特の節回しで言うのが耳に残っています。正確かどうかわかりませんが、こんな風に聞こえてきます。
 KINE(ケイ・アイ・エヌ・イー) ハワイアン・ミュージック・ステーショ~ン
チャンネル周波数は、105.1MHzです。
d0041790_21211150.jpgイズラエルケアリィ・レイシェルのゴキゲンな歌声が、冷房の聞いた車内にユッタリと流れると「う~む、ハワイやなぁ」と思うのでした(←左は、イズラエルのCD中、山下マヌーさんが特にご推薦の「ALONE IN IZ WORLD」です)
[PR]
by hawaiitaai | 2006-09-24 22:00 | ’06ハワイ旅行
ワイラナ・コーヒーハウス||サンセット・ビーチ||ドイツ・コーヒー
3日目(晩)
d0041790_16363340.jpg朝行けなかった「ワイラナ・コーヒーハウス」(→アラ・モアナ通り沿いに見ると、こんな感じ)に再挑戦。サンセット・ビーチからの帰りが晩くなり、時刻は22時を回っていました。
今度はスンナリと駐車もでき、窓際の席へ。
子供は焼肉プレート・ランチ1人前。量が多いので、家人と私は、同種のプレート・ランチを半分ずつシェアしました。私は最後に、待望のドイツ・コーヒーを注文。薄いけどコクのある味わいを楽しみました。
以前と異なり(’05.6.11/の記事参照)、ウエィトレスも愛想がよくなった感があります。そんな中年ウエィトレスに今朝の話を聞くと、「水廻りのトラブルで営業が停止したの。ようやく修理が終わって、たった今、営業が再開したばかりよン」と(多分)言っていました。
サンセット・ビーチからの帰りが晩くなったのが、反って幸運だったわけです。
心残りは、HAWAIILOVEさんご推薦の「ビーフシチュー」を食べられなかったこと。相変わらず、疲れ切って倒れ込むようにこの店へ入るため、肝心の注文はオロソカになっているのでした。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-09-23 22:00 | ’06ハワイ旅行
サンセット・ビーチ
サンセット・ビーチの写真を、あと2葉ほど。
d0041790_15572915.jpgd0041790_15582239.jpg




左の写真の中央には、小さく少女たちが映っています。右の写真に映っている白い建物は、監視塔でしょうか。サンセット・ビーチには静かに黄昏が訪れようとしていました。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-09-23 15:59 | ’06ハワイ旅行
サンセット・ビーチ||小椋佳
d0041790_253224.jpgサンセット・ビーチ(→)の砂は、粒子が細かくサラサラでした。踏み出した足に、砂が優しく絡みつきます。
360度視線を遮(さえぎ)るものもなく、家族や友達同士でサンセットを見に来たグループが、砂浜にポツリポツリと見えます(→)。

d0041790_2542247.jpg老人が一人、サーフ・ボードに乗って、夕暮れの海を、沖に漕ぎ出していきました(←)。買い物に狂奔(ってほどお金を使っているわけでもないですが、ハワイ滞在中はまさにそんな感じ)していた我が家も、暮れ行くハワイの海を前に、穏やかな気持ちになっていきます。

逆光の中に、少女2人の姿が浮かび上がりました(これが、タイトルの背景)。
♪ 少女よ、泣くのはおや~め
小椋佳の歌(古いですネェ)が、自然に口元に浮かんできました。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-09-22 23:50 | ’06ハワイ旅行
サーフ&シー||ABCストア||マウスパッド
d0041790_2234517.jpgサーフ&シー」では、マーク入りのマグ・カップマウス・パッド(→)を買いました。
現地では「こんなもの、ショーモナイ」と思うものでも、いざ日本に帰って日が経つと、ジンワリと愛着が湧いてきます。
以前にも書きましたが、2年前、ABCストアの景品でもらったマグ・カップが、ハワイでは「ダサ~イ」と思ったのに、日本に帰って見ると、ナカナカ渋い食器に見えてきます。お店にたくさん吊るされて食傷気味の「ハワイの風景カレンダー」も、家の壁にかけると、ア~ラ不思議、旅行の楽しい思い出の蘇える“魔法の写真”となります。
今回のマウスパッドも(だいたいマウスパッドは使わないので)衝動買いだったかなぁ、と反省していましたが、いざデスクに置くと妙にシックリきます。マウスとの相性もまずまずで、やっぱり“買ってよかったお土産”なのデシタ。
[PR]
by hawaiitaai | 2006-09-21 21:52 | ’06ハワイ旅行


押切もえ(6/13)山下マヌー(6/9)ジェイク島袋(7/27) 「行くべし見るべし」(9/18) クア・アイナ(9/7)マラサダ(9/15)レナーズ(9/13) ハレクラニ(8/5)アラモアナ(2/13)チャイナ・タウン(6/15)ワイケレ(9/16)etc
by hawaiitaai
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
ピンポーン
from Meggy's Bar縲
『Leonard's(レ..
from ハワイ!B級グルメ巡り
チャイナ・タウン
from anuenue-rakuten-
これが最高!ハワイ1週間..
from 旅人のとろける毎日
子連れハワイ旅行 最終日..
from 旅人のとろける毎日
お気に入り
カテゴリ
'08ハワイ旅行
’06ハワイ旅行
旅行
グルメ
音楽
健康と美容
動物・ペット
ビジネス
アート
事務用品
スポーツ
映画・ドラマ 
小説・詩
ファッション・インテリア
ブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧