ワイラナ・コーヒーハウス||サンセット・ビーチ||ドイツ・コーヒー
3日目(晩)
d0041790_16363340.jpg朝行けなかった「ワイラナ・コーヒーハウス」(→アラ・モアナ通り沿いに見ると、こんな感じ)に再挑戦。サンセット・ビーチからの帰りが晩くなり、時刻は22時を回っていました。
今度はスンナリと駐車もでき、窓際の席へ。
子供は焼肉プレート・ランチ1人前。量が多いので、家人と私は、同種のプレート・ランチを半分ずつシェアしました。私は最後に、待望のドイツ・コーヒーを注文。薄いけどコクのある味わいを楽しみました。
以前と異なり(’05.6.11/の記事参照)、ウエィトレスも愛想がよくなった感があります。そんな中年ウエィトレスに今朝の話を聞くと、「水廻りのトラブルで営業が停止したの。ようやく修理が終わって、たった今、営業が再開したばかりよン」と(多分)言っていました。
サンセット・ビーチからの帰りが晩くなったのが、反って幸運だったわけです。
心残りは、HAWAIILOVEさんご推薦の「ビーフシチュー」を食べられなかったこと。相変わらず、疲れ切って倒れ込むようにこの店へ入るため、肝心の注文はオロソカになっているのでした。
[PR]
# by hawaiitaai | 2006-09-23 22:00 | ’06ハワイ旅行
サンセット・ビーチ
サンセット・ビーチの写真を、あと2葉ほど。
d0041790_15572915.jpgd0041790_15582239.jpg




左の写真の中央には、小さく少女たちが映っています。右の写真に映っている白い建物は、監視塔でしょうか。サンセット・ビーチには静かに黄昏が訪れようとしていました。
[PR]
# by hawaiitaai | 2006-09-23 15:59 | ’06ハワイ旅行
サンセット・ビーチ||小椋佳
d0041790_253224.jpgサンセット・ビーチ(→)の砂は、粒子が細かくサラサラでした。踏み出した足に、砂が優しく絡みつきます。
360度視線を遮(さえぎ)るものもなく、家族や友達同士でサンセットを見に来たグループが、砂浜にポツリポツリと見えます(→)。

d0041790_2542247.jpg老人が一人、サーフ・ボードに乗って、夕暮れの海を、沖に漕ぎ出していきました(←)。買い物に狂奔(ってほどお金を使っているわけでもないですが、ハワイ滞在中はまさにそんな感じ)していた我が家も、暮れ行くハワイの海を前に、穏やかな気持ちになっていきます。

逆光の中に、少女2人の姿が浮かび上がりました(これが、タイトルの背景)。
♪ 少女よ、泣くのはおや~め
小椋佳の歌(古いですネェ)が、自然に口元に浮かんできました。
[PR]
# by hawaiitaai | 2006-09-22 23:50 | ’06ハワイ旅行
サーフ&シー||ABCストア||マウスパッド
d0041790_2234517.jpgサーフ&シー」では、マーク入りのマグ・カップマウス・パッド(→)を買いました。
現地では「こんなもの、ショーモナイ」と思うものでも、いざ日本に帰って日が経つと、ジンワリと愛着が湧いてきます。
以前にも書きましたが、2年前、ABCストアの景品でもらったマグ・カップが、ハワイでは「ダサ~イ」と思ったのに、日本に帰って見ると、ナカナカ渋い食器に見えてきます。お店にたくさん吊るされて食傷気味の「ハワイの風景カレンダー」も、家の壁にかけると、ア~ラ不思議、旅行の楽しい思い出の蘇える“魔法の写真”となります。
今回のマウスパッドも(だいたいマウスパッドは使わないので)衝動買いだったかなぁ、と反省していましたが、いざデスクに置くと妙にシックリきます。マウスとの相性もまずまずで、やっぱり“買ってよかったお土産”なのデシタ。
[PR]
# by hawaiitaai | 2006-09-21 21:52 | ’06ハワイ旅行
ノース・ショア||ハレイワ||ジョバンニ
3日目()の昼過ぎに、ノース・ショアへ向かいました。
途中、ハレイワのショッピング・センターや「サーフ&シー」に立ち寄り、その後、沈む夕日をサンセット・ビーチで見る、という計画です。
d0041790_23205473.jpgハレイワに入って直ぐ、沿道にワゴンが停まっているのが見えました。フリフリ・チキンは、確か週末にしか出ないと聞いていた(今日は金曜日)けど、と思ってよくよく見ると、エビの屋台でした。屋号は「ジョバンニ(Giovanni’s)」(→中には白人のおネエちゃん。サーファーもエビプレートをご注文です)。
おおー、あの「べしべし1」で紹介されていた「落書きだらけのワゴン」ではないですか!
d0041790_23231861.jpg早速立ち寄って、「グリルド・スキャンピ」(←だったと思うんだけど)を注文。エビも山盛り、味付けも本格的で、実に満足の昼食となりました。
べしべし」では、(蚊や蝿の多い)店のベンチで食べずに、雰囲気がよく衛生上も問題ない“近くのビーチパークへ行くべし!”と親切に教えてくれているのですが、空腹だったため、近くのベンチでムシャムシャやってしまいました。
我ながら、余裕の無いことでした(でも、美味シカッタからいいか)。
[PR]
# by hawaiitaai | 2006-09-20 00:05 | ’06ハワイ旅行
ハワイ銀行||DFS||PIN
d0041790_22355141.jpg3日目の10時に、今回の旅行の目的のひとつ、個人口座を作りにハワイ銀行を訪れました(→左がワイキキ支店。真ん中が渡される書類。右は「当座預金」開設時のバンクカード。私の場合、今回は「普通預金」なので形式が少し違います)。
いささか緊張して、DFS隣りのハワイ銀行ワイキキ支店の2階へ。
前もってアポを入れていたコンスーマー・バンキング・リプリゼンタティブの席へ。肩書きは物々しいですが、お子様がお2人(デスクに写真が飾ってあります)の、上品な日本人キャリア・ウーマンでした。
残高を300ドル以上にしておけば普通預金口座(SAVING ACCOUNT)の維持手数料がかからない、ということで、その額を預け入れ。30分もかからないで手続きしてくれました。
終わると、「ACCOUNT REGISTER」なる堅紙をくれますが、これがどうも通帳の代わりのよう。日本の通帳を見慣れている身には、チョット頼りない感じです。
ただ後から、日本の私の住所に、バンクカードPIN(Personal Identification Number)が、(セキュリティ上の関係から)“別々の”郵便で届くとのことでした。
帰国後一週間ぐらいで、言われたとおり別々の便で、PINナンバーとカードが届きました。カードは、カヌーを漕ぐ人たちが図柄の、いかにもハワイらしいデザインです。
d0041790_22552920.jpgただ、このカードを私のPINナンバーで使うには、ハワイ銀行のATMで実際に使用しないといけない(らしい。何せ英語での指示文書なので、よくわからないのです)とのこと。ただ日本には、ハワイ銀行のATMは置いているところは無いらしく、どうしたらよいのかを、今ワイキキ支店に照会しているところです(←ワイキキ支店は、巨大水槽が目印のDFSの東隣にあります)。

PS:これはハワイ銀行にメールで頼んだら、担当の方がコンピューターを操作してくれて、有効に使えるようになりました。次は、旅行で余ったドルを入金するにはどうしたらよいか、に挑戦中です。
[PR]
# by hawaiitaai | 2006-09-19 00:05 | ’06ハワイ旅行
ヤモリ||プールサイド||舌
以前、「高嶺秀子さんが、アパートでヤモリの干物に出会った話」をしました。
d0041790_13432514.jpgいたんです、そのヤモリが! それも、私たちが泊まっていたホテルのプールサイドに!!
私が「あっ、ヤモリが歩いている!」と叫んだのも束の間、スルスルッと近くの木に駆け上がりました。そこで、威嚇のためか、エビ反りになってを出しています(→わかります?頭を下にして、逆L字型になっています)。
d0041790_13553639.jpg私も、こんなにまじまじとヤモリを見たのは、初めて。もちろん、家族は、ヤモリに出会ったのも初めてです(←こちらは正面図)。
ふと、日本の私の部屋にいる“幻のヤモリ君”はどうしているのかと気になりました。食べ物が無いので、本棚の陰にでもヒカラビていないといいのですが(それを見つけるのもイヤだし)……。
[PR]
# by hawaiitaai | 2006-09-18 18:00 | ’06ハワイ旅行
ホノルル空港||指紋認証||ヤスリ?
d0041790_12423111.jpgホノルル空港(空港風景→)ではセキュリティ・チェック強化で、全員、指紋認証が行われます。
家族三人。まずは家長の私から。
左の人差し指を「指紋読み取り機」の細い凹みに乗せると、係官がその指紋をパソコン画面でチェックします。左は直ぐにOK。さて右手の番なのですが、指を置いても機械が反応しません。3~4回置きなおしたのですが、うまく行かず、係官はヤスリ(汗拭き?)のようなものを出して、これで指紋のところをコスレと言います。必死でコスって機械に乗せると、ようやく反応して無事終了。思わずホッとして周りを見回しましたが、こんなことで手間取っているのは私だけ。後ろで待っていた私の家族も、スイスイと通過しました。

日ごろ「影が薄い」と言われる私ですが、「指紋もまた薄かった」のでした。
[PR]
# by hawaiitaai | 2006-09-18 12:31 | ’06ハワイ旅行
ワイラナ・コーヒー・ハウス||ベントー||モチッコ・チキン
3日目(朝)
d0041790_12454399.jpgモーニングを食べに、「ワイラナ・コーヒー・ハウス」へ(ヘナシュンさん、HAWAIILOVEさんご推薦の「24時間営業」のお店です。→)。
ところが地下の駐車場へ車を停めようとすると、係りの人が「ダメ、ダメ」と手を振っています。よくわかりませんが、「ウォーター・トラブル」と言っているようです。意外な展開に思わず「ええ~ッ」と天(というか、地下駐車場なので「地下の天井」。まぁ、どっちでもいいけど)を仰ぎました。時刻は朝の8時過ぎ。24時間営業の店以外は、あまり開いていない時間です。
d0041790_22554089.jpgここはベントーよ!」という家人の一言で、ダイヤモンド・ヘッド近くののベントー屋へまっしぐら。その名も、「ダイヤモンド・ヘッド マーケット&グリル」(←)というお店です。
このベントー屋は「いつも車で前を通ると、行列ができている所」なんだそうです(とは、家人の言。ヨクゾ見ていたものよ!)
ここも10時開店だったのですが、幸い、隣接(多分、共同経営)のスーパーがオープンしていて、無事、ベントーにありつけたのでした。
d0041790_234789.jpg買ったのは、「モチッコ・チキン・ベントー」6.75ドルと「ミックス・ベントー」6.95ドル(→)。値段もリーズナブルで、味もグッド。特に「モチッコ・チキン」のモッチリ感がなんとも言えません。
緊急対応した割には、まずまずの朝食となりました。

[PR]
# by hawaiitaai | 2006-09-18 00:10 | ’06ハワイ旅行
元気寿司||べしべし2||アヒ
d0041790_1324766.jpg2日目(夜)
元気寿司」(→)
本店ではなく、アラモアナ2階山側の支店の方へ。どうしても我が家は、買い物優先。行きやすい店に行ってしまいます。申し訳ナシ。
時間が中途半端だったせいか、割と空いていて、直ぐにボックス席に案内されました。
最初に店の人が、注文を聞きに来ます。日本では、各テーブルに注文マイクが着いていますが、当店には見当たらず。新たに握ってもらうには、店員さんに直接言う必要があるようです。
d0041790_13245770.jpgお皿の色で値段が分かれているのは、日本と同じ(←)。黄色が1.35ドル、緑色が1.90ドル、赤色が2.45ドルです。日本の「100円寿司」よりは少々お高い感じでしょうか(なお値段の方は、「べしべし2」の報告時より、各々1割ぐらいづつ値上がりしていました。悲シイ)。
先ずは、ハワイならではの「Spicy Ahi 」や「California lole」を注文。「Spicy Ahi」は、ピリリと引き締まった味で、子供も「ウマい!」と言っていました。
そのあとは、日本で頼むような「イカ」「鉄火巻き」などを回転コーナーから取ってムシャムシャ。私は最後に「玉子」を食べてフィニッシュしました(日本でも私は、最後に必ず「玉子」を食べます、どうでもいいけど)。
ただ思ったより皿は重ならなかったのですが、それは「シャリが大き過ぎ!」とのことで、意見の一致を見たのでした。
まぁ、この程度の量でないと、外人さんには満足してもらえないのでしょうが…。
[PR]
# by hawaiitaai | 2006-09-17 13:06 | ’06ハワイ旅行


押切もえ(6/13)山下マヌー(6/9)ジェイク島袋(7/27) 「行くべし見るべし」(9/18) クア・アイナ(9/7)マラサダ(9/15)レナーズ(9/13) ハレクラニ(8/5)アラモアナ(2/13)チャイナ・タウン(6/15)ワイケレ(9/16)etc
by hawaiitaai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
ピンポーン
from Meggy's Bar縲
『Leonard's(レ..
from ハワイ!B級グルメ巡り
チャイナ・タウン
from anuenue-rakuten-
これが最高!ハワイ1週間..
from 旅人のとろける毎日
子連れハワイ旅行 最終日..
from 旅人のとろける毎日
お気に入り
カテゴリ
'08ハワイ旅行
’06ハワイ旅行
旅行
グルメ
音楽
健康と美容
動物・ペット
ビジネス
アート
事務用品
スポーツ
映画・ドラマ 
小説・詩
ファッション・インテリア
ブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧