人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジェイク島袋||ノース・ショア||マツモト・シェイブ・アイス
ジェイク島袋||ノース・ショア||マツモト・シェイブ・アイス_d0041790_23254134.jpg今回は、天才ウクレレ奏者のジェイク島袋さんに会ったお話し。

昨年のハワイ旅行は、わりと時間に余裕があったので、ノース・ショアの方に行ってみよう、ということになりました。たまにはワイキキの喧騒(けんそう)を離れて、雄大な海を眺めるのもいいのでは、などと思ったわけです(右上写真の「案内板」のバックがノース・ショアです)。
とカッコいいことを言いましたが、実は、かの名物ハンバーガー屋の「クア・アイナ」の本店がノースにあり、ワードビレッジの支店でしか食べたことのない身としては、ぜひ本店で食べてみたい!というのがホントの目的。
そしてもう一つのお目当ては、マツモト・シェイブ・アイス。昔、日本から移住した松本さんという人がノース(というかハレイワ)に雑貨店を開いたのですが、同じく移住してきた同胞のために、懐かしい日本のカキ氷を振舞ったのが発祥(はっしょう)とか。そのお店を訪ね、レインボー色に輝く(?)伝説のシェイブ・アイスを味わえたら、と思ったのです。



クア・アイナの方は、期待したほど味に差があるとは思いませんでしたが、ユッタリとした雰囲気がなかなか良く、それなりに楽しめました。ただ、若い日本女性が2人だけで食べに来ているのには驚きました。まさに、日本のギャルの“底力” を見た思い(そういう私もワザワザ出かけているのですが……)。
マツモト・グローサリーも直ぐに見つかりました。ロコに混じって行列し、お目当てのレインボー色のカキ氷を注文。そのボリュームに圧倒されながら、昔懐かしい味を、店の横のベンチで味わいました。
ジェイク島袋||ノース・ショア||マツモト・シェイブ・アイス_d0041790_05349.jpg充分に満足して、さて帰ろう、としたその時、私の連れ合いが「あれ、ジェイクじゃない!」と叫びました。天才的なウクレレ奏法で世界をうならせた、あのジェイク島袋が、私たちと同じシェイブ・アイスを食べに、家族とハレイワに来ていたのです!
旅の恥は掻き捨て
私たち親子はドタドタとジェイクに近づき、「ウィー・アー・ユア・フアン。ウィー・シャル・ゴー・トゥー・ユア・コンサート・トゥモロウ」などと言って、サインをねだりました。たまたま、翌日の夜、ジェイクのディナー・ショウを予約していたのです。ジェイクは、プラーベート・タイムを邪魔されたのに嫌がりもせず、サインをした上に写真も一緒に撮らせてくれました。握手した手がとても柔らかかったことも印象的でした。
帰りの車ではそのことが話題になり、「やはりミュージシャンの手は違う。あの柔らかさはとても人間の手とは思えない」などと興奮。
さらに「それにジェイクは、なんと言っても、ハワイ州立の『ハワイ大学』を出ているインテリだからスゴイ!」と関係ないところで盛り上がったのでした。
by hawaiitaai | 2005-05-19 23:40 | 音楽
<< カハラ・モール||バーンズ&ノ... チャイナタウン||ガイドブック... >>


押切もえ(6/13)山下マヌー(6/9)ジェイク島袋(7/27) 「行くべし見るべし」(9/18) クア・アイナ(9/7)マラサダ(9/15)レナーズ(9/13) ハレクラニ(8/5)アラモアナ(2/13)チャイナ・タウン(6/15)ワイケレ(9/16)etc
by hawaiitaai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
お気に入り
カテゴリ
'08ハワイ旅行
’06ハワイ旅行
旅行
グルメ
音楽
健康と美容
動物・ペット
ビジネス
アート
事務用品
スポーツ
映画・ドラマ 
小説・詩
ファッション・インテリア
ブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧