人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメリカ文化||マグカップ||ゲイリィ・ケリィ
今日は、ハワイで味わえるアメリカ文化について。

と言っても、そんな大袈裟(おおげさ)なものではなく、店の片隅で買ったマグカップにも、アメリカ文化の香りが漂う、というお話しです。
アメリカ文化||マグカップ||ゲイリィ・ケリィ_d0041790_22202050.jpg問題のマグカップは、以前ご紹介した「バーンズ&ノーブル」で買ったイラスト入りのもの。文豪たちがコーヒーを飲んだり、ゲームをしている姿が描かれていいる洒落(しゃれ)たカップです(5/24の記事参照)。
手前で丸めがねを掛けているのが、20世紀文学を代表する作家ジェイムズ・ジョイス。また、中央の横顔の紳士は心理文学の大家ヘンリィ・ジェイムズですし、一番後ろで山高帽をかぶっているのは、不条理文学の旗手フランツ・カフカです(ごめんなさい。小さ過ぎてわかりませんね)。
とにかく、海外文学愛好家が泣いて喜ぶ(?)マグカップなのでした。
なおバーンズ&ノーブル横の「喫茶店」の壁面にも、コーヒーを飲んでいる作家たちのイラストが描かれているのですが、これもマグカップと同じ画家の手になるもの。いずれ名のあるイラストレーターなんだろうな、と思っていました。



その画家の名は、ゲイリイ・ケリィ Gary Kelley といい、70年代からアメリカで活躍。アール・デコ調の描線とアメリカン・コミック風の表情が奇妙にマッチして、独特の世界を形造るところに特長があります。

アメリカ文化||マグカップ||ゲイリィ・ケリィ_d0041790_23135153.jpgかつて私は、別にオペラ・ファンでもないのに、ただジャケットのイラストが気に入っただけで、オペラのCDを買ったことがあります。そのCDとは、ガーシュインのオペラ 『ポギーとベス』です(右がそのジャケット)。
で、実はその画家こそが、ハワイのバーンズ&ノーブルで出会ったゲイリイ・ケリィだったんですね。運命の出会いとはこのことか!(単に、好みが変わらないだけ、という説もありますが……)

アメリカ文化||マグカップ||ゲイリィ・ケリィ_d0041790_23253363.jpgアメリカ文化||マグカップ||ゲイリィ・ケリィ_d0041790_23532022.jpgなお家人が、同じところで買った自分のマグカップも紹介しろ、というので、左に写真を掲げておきます。「クリスマス・プレゼントを探して、女の子が本屋のショウウィンドウを眺めているのが可愛いし、そのカップが本屋で売っているところが、また、粋(いき)じゃない!」とのことであります。
by hawaiitaai | 2005-05-30 22:15 | 旅行
<< 柴犬||ハレイワ||サーフアンドシー 日焼け||ワイキアロエ||カラ... >>


押切もえ(6/13)山下マヌー(6/9)ジェイク島袋(7/27) 「行くべし見るべし」(9/18) クア・アイナ(9/7)マラサダ(9/15)レナーズ(9/13) ハレクラニ(8/5)アラモアナ(2/13)チャイナ・タウン(6/15)ワイケレ(9/16)etc
by hawaiitaai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
お気に入り
カテゴリ
'08ハワイ旅行
’06ハワイ旅行
旅行
グルメ
音楽
健康と美容
動物・ペット
ビジネス
アート
事務用品
スポーツ
映画・ドラマ 
小説・詩
ファッション・インテリア
ブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧